篠山で第九!

0
    12月15日(日)に、篠山で、
    ベートーベンの交響曲第九番が初演されました。
    4楽章に合唱がある、年末になるとよく演奏会が開かれたり、
    テレビでもよく聞かれる、あの第九です。

    オーケストラも合唱も、アマチュアによる演奏会で、
    市民をはじめ、近隣の市外の方々も参加されました。

    私は、合唱の練習ピアニストを務めさせていただきました。
    今年1月から練習が開始され、
    パートごとの音取りや、ドイツ語の発音を読むことから始まり
    一年間がかりで練習が行われてきました。

    第九の伴奏は、ピアニスト泣かせと言われるくらいに、とても難しく、
    最初はきちんとお役目を果たせるのか不安でしたが、
    何とか最後には、私も楽しいと思えるくらいに慣れてきたので、良かったです。

    本番は、オーケストラと合唱の舞台なので、
    私は客席で聴いて、皆さんが成功されることを祈るばかりでした。

    聴きながら、私も緊張してしまいましたが、
    本番は今までの練習と比べ一番良かったと思いますし、
    お客様にも喜んでいただけて、大盛況でした!!

    ベートーベンの音楽は本当に素晴らしいし、
    演奏者の皆さんも本当に良かったので、感動してしまいました。

    プロでも難しいと言われている第九を、篠山でアマチュアの方々によって
    お客様を感動させる演奏ができたことは、
    篠山市民として誇りに思います。

    私もとても良い経験になりましたし、たくさん勉強させていただきました。
    このプロジェクトに、伴奏者として声をかけていただけたことを
    本当に感謝しています。
    miwako * 音楽 * 14:37 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    弾き合い会後・・

    0
      9月29日(土)は、弾き合い会が終わった後、即座にホールを出て一旦帰宅し、
      今度は夜に行われるコンサートのために、大急ぎでその会場に向かいました。
      弾き合い会については、Takako先生にお任せしっぱなしだったので、
      感謝感謝です!

      夜は、中学校の時からずっとお世話になっているピアノの先生の、
      門下生によるコンサートに出させていただきました。
      先輩との連弾で、シューベルトの幻想曲を弾きました。

      そしてその夜は、妙に疲れすぎて、
      予想通り2時間ほどしか眠れなかったのですが、
      そのまま次の日は朝から、当日のためのリハーサルに行きました。

      その日30日(日)は、郷土のうたまつりが行われ、市になる前の旧町の歌など、
      古い歌や地元にゆかりのある歌を発表する会で、伴奏をしてきました。
      午前中のリハーサルではずっと頭がボーッとしていましたが、
      お昼頃には目が覚めてきて、午後からの本番では何とかがんばって弾けました。

      終了後すぐに帰宅しまして、ゆっくり寝るかと思いきや、
      夕方に2時間ほど睡眠を取った後、また外出!

      丹波市にできたカタシマで、栗のケーキ3種類を買った後、
      DENー田ーにて、夜ご飯を食べました。
      (写真は、フォアグラのソテーです。)

      ハードすぎた2日間でしたが、何とか乗り切ることができて、
      最後は美味しい物を食べて癒されたので、良かったです。

      miwako * 音楽 * 23:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      演奏会

      0
        昨日9日は、心斎橋の大丸14階にあるホールにて
        ヴァイオリンの友達の伴奏で、演奏会に出ました。

        彼女の大学の同期生が中心になって企画されたもので、
        連弾や声楽、クラリネットやフルート等、様々な楽器による演奏会でした。

        私たちは、ブラームスのヴァイオリンソナタ2番の1楽章を弾きました。
        聴きに来てくださった方々に、
        2人の息が合っていてとても良かった。楽しくて癒された。と言って
        喜んで頂けたので、嬉しかったです。

        普段仕事をしながら、頭を自分の演奏に集中させるのは難しく、
        なかなか思うように練習もできず、
        本番前は、不安だらけで精神的にも不安定になってしまって苦しいのですが、
        舞台の上で、信頼する共演者と一緒に演奏している時は、
        緊張しながらもとても楽しいし、
        終了後の達成感と解放感は、何物にも代えがたい感動的なものです。
        いつも今後につながる反省点と、ちょっとした自信が得られ、
        音楽をやっていて良かった、これからも続けていこうと思える瞬間です。

        私の持っている音が個性があるそうで、これからも音の色や響きを追及しながら、
        練習に励んでいかなくてはと思いました。


        終わった後は、13階のカフェで豪華なスイーツを頂きました。
        疲れが癒されました。

        そして大丸を出て、心斎橋のクリスピー・クリーム・ドーナツで、
        ドーナツを買ってから、大阪駅に戻って、
        久しぶりに、五右衛門に行き、3種類のパスタを堪能ました。
        しっかり遊んでから、帰ってきました(笑)

        今月は、まだあと2回の本番がありますので、
        気を抜かないように頑張ります♪

        miwako * 音楽 * 13:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        少年少女合唱団

        0
           昨日日曜日は、少年少女合唱団のリサイタルを聴きに行ってきました。
          団員には私の生徒もいますし、指揮者の先生もよく知っている方です。

          小学1年生から6年生までの19名が、歌や音楽劇を披露し、頑張っていました♪
          子供ならではの可愛くてパワーのある合唱を聴けて、楽しかったです。

          途中、団員や育成会のOB・OGの方々も一緒に歌う舞台があり、とても感動しました。
          この合唱団は、昭和50年に発足し、当時は団員が120名いたとか。
          当時入っておられた保護者の方もたくさんいらっしゃるようです。
          36年の歴史が感じられる歌声でした。



          終了後は、西宮ガーデンズに遊びに行きました(笑)
          夜ごはんは、お気に入りのお店「韓国石鍋bibim' 」で。
          石焼きビビンバや、牡蠣ねぎチヂミが美味しかったです。
          お鍋も、メニューが豊富で美味しそうだったので、
          またの機会に食べてみたいと思います。
          miwako * 音楽 * 12:55 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

          今日も吹奏楽

          0

            今日は、市内の別の中学校の、吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
            また、生徒が誘ってくれましたので♪

            今日聴いた中学校は、少人数ながらも1人1人がすごいパワフルで、
            聴いていて、元気をいただきました。
            私の生徒も本当によく頑張っていました。

            終わった後、部員の皆が感極まって涙を流していたので、
            こちらも思わず、じわ〜ともらい泣きしてしまいました。

            何かをやとりげた時の感動って、やっぱり最高に素晴らしくて美しいです。

            今日の会場は、私が実際吹奏楽部の定期演奏会に出た場所でしたので、
            またまた当時のことがよみがえり、懐かしい気持ちにもなりました。

            この秋は、吹奏楽を2回も聴けて、
            中学生の頃の気分に一瞬戻れて楽しかったです。

            それに、中学校によってそれぞれ演奏のカラーがあって、
            とても興味深く聴かせていただきました。



            帰宅してから、夕方のテレビで地元が映るということで真剣に見ていたら、
            毎日仕事に関するメールのやり取りをしたり大変お世話になっている、
            ものすごーーくよく知っている方が、出てらっしゃいました(笑)!!

            そして、私の祖母も何回か画面に映ったので、
            家族で興奮して笑いながら観ていました。
            祖母がテレビに映るなんて、当然初ですから!!
            楽しい番組でした!
            miwako * 音楽 * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            吹奏楽

            0

              今日は、市内中学校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました♪
              生徒や知っている子たちが、たくさん出ていました。

              みんなよく頑張っていて、楽しそうに演奏していたので、
              聴いて見ている私も、とても楽しかったです。
              部員たちが心を一つに、一生懸命に演奏している姿はとても感動的でした。

              この年代の子たちのそんな姿を見ると、ホッとします。
              そして、そんなみんなの姿勢や気持ちを具現化してくれる音楽って
              やっぱり素晴らしいなと思います。
              部活動もとても忙しいだろうけど、今しかできないことだから、
              がんばってほしいと思います。


              指揮をされていた顧問の先生は、
              私が中学校の吹奏楽部で3年間お世話になった先生でしたので、
              先生の指揮を見ながら、当時のことも懐かしく思い出していました。
              先生の左横、クラリネットの一番端に座っていたんだなと。
              こうみえて(?)副部長をしていたので、
              定演で最後の挨拶をしたことも思い出しました。

              部活とピアノの両立で色々大変だったりして、とても忙しい毎日でしたが、
              あの時がむしゃらにやっておいて、良かったなと思いました。

              中学生時代も、もう二度と戻れないですもんね。
              と、遠い目で遠い過去を振り返っていました・・。


              今日はよい一日でした。


              miwako * 音楽 * 21:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              大きな励み

              0

                ウィーンで一緒に学んだ友人が、
                国際指揮者コンクールで優勝しました!!

                昨日のヤフーのトップページのニュースにど〜んと載っていて、びっくり!!

                指揮科のレッスンで指揮伴奏をしていた時に、大変お世話になった方です。
                レッスンでは、たくさんの指揮者の卵や、
                すでに国内外で大活躍している有名な指揮者の方々にも出会えました。

                指揮伴奏なんて、右も左も分からない私でしたが、
                このレッスンで学んだことは、本当にかけがえのないものです。

                今回優勝した友人も、当時からコツコツ勉強をする人で、
                音楽への情熱にあふれていました。
                彼の指揮に合わせてピアノを弾いていた頃が、とても懐かしく、感慨深いです。

                すごくすごく努力して、あの頃から更に成長したんでしょうね。
                本当に本当に嬉しいです!!
                とてつもなく大きな励みになり、私も頑張ろうと元気が出ました!

                心から、ありがとうと言いたいです。


                miwako * 音楽 * 17:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                地元でアンサンブルコンサート♪

                0
                   10日(土)は、地元でコンサートを開催いたしました。

                  プログラムは、
                  ピアノソロを少しと、ヴァイオリンとの室内楽、ピアノ連弾で、
                  主にアンサンブルによるコンサートでした。


                  今回初めて、1つのコンサートで全てのプログラムを演奏し、
                  そして、主催、企画運営、準備も自分でやりました。
                  私にとっては、本当に大きなことで、
                  かけがえのない経験をさせていただけたと思っています。


                  でも、もちろん私1人では何もできないわけで、

                  共演してくれた演奏者の方々、

                  素敵なチラシ・チケット・プログラムをデザインして作ってくださった方、

                  大変お世話になったピアノの先生、

                  会場を貸してくださったり、たくさんコンサートの宣伝をしてくださり、
                  温かく応援してくださった地元の方々、

                  当日、調律から本番の調整までずっと見守ってくださった、調律師の方、

                  本番を迎えるまで、精神的に温かくサポートしてくれた友人たち、

                  会場の準備をしてくれた家族、

                  そして、聴きに来てくださった、たくさんのお客様方。


                  皆さんのお陰で、無事コンサートを終えることができました。
                  満員のお客様だったそうですし、楽しんでいただけたらしく、
                  大成功だったと言っていただけました。

                  一つのコンサートをするために、どれだけ皆さんの力が必要か、
                  本当に身にしみて分かりました。


                  企画・運営もとても勉強になりましたし、
                  演奏については、いつにも増して反省点だらけですが・・、
                  今回の経験を生かし、またよりよいコンサートを開けたらいいなと思っています。

                  今は、もっともっと成長したい気持ちでいっぱいです。
                  これからも精進していきたいと思いますので、
                  よろしくお願いします!
                  miwako * 音楽 * 22:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  医療センターコンサート

                  0
                    6日(土)は医療センターで、七夕コンサートがあり、
                    唱歌グループの伴奏と連弾で出演しました。

                    お客様は、入院の患者さんたちや地域の方々で、
                    演奏中、ニコニコして聴いてくださっていました。

                    コンサートの最初と最後に、会場の皆さんで、
                    「たなばたさま」や「ふるさと」を歌いました。

                    歌ったり音楽を聴いて、元気がわいてきました!と言われていました。
                    癒されたり元気になったり、音楽って、ほんとにいいものだと思いました。
                    miwako * 音楽 * 13:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    合唱の伴奏

                    0
                      二週間ほど前のことになりますが、
                      7月9日(土)、丹波市の混声合唱団のリサイタルに、
                      客演ピアニストとして出演いたしました。

                      合唱団から伴奏を依頼されてからリサイタルまでの1年半、
                      月1回のペースで練習に通い、
                      徐々に団の雰囲気にも、曲の演奏にも慣れてきました。

                      そして本番!当日が一番楽しかったです。
                      メンバーの皆さん、本番が一番気持ちが入っていて、
                      それが直に私に伝わってきたので、私も練習の時より、
                      音楽で皆さんとコミュニケーションができて、音楽に入り込めました。

                      お互いが良い作用をもたらせた、感動的な舞台になりました。

                      なんせ、メンバーの皆さんが、とても良い方ばかりで、温かいんです。
                      伴奏者に対して、色んな意味で丁寧にしてくださいましたし、
                      私ものびのび演奏することができました。
                      何のしがらみもなく真っ直ぐに音楽と向き合うことができた、
                      思い出深い合唱団になりました。感情の気持ちでいっぱいです。

                      個人的には本当に本当に難しい伴奏だったけど、
                      何とか無事に終わって、すごく安心しました。
                      アンケートには、「ピアノが良かった」と
                      たくさんの方々が書いてくださっていたそうです。


                      そんなこんなで、生徒のコンクールもありましたし、
                      今月はずっとバタバタしています。

                      気がついたら、自然に体重がかなり減っていました。これは嬉しいこと(笑)
                      このままもっと減量できればいいですが、
                      きっと、仕事が落ち着いたら安心して、また戻るんでしょうねぇ・・

                      いやいや、コンクールも来月前半まで続きますし、同じ頃に、
                      医療センターでのコンサートにも、伴奏や連弾で出演予定ですので、
                      まだまだダイエットができますね!!・・(?)
                      miwako * 音楽 * 01:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ