白椿

0
    先週、母と一緒に、篠山市の大山地区にある、
    「白椿」というカフェに行ってきました。
    母が友人にお勧めしてもらったお店ということで、
    私も今まで知りませんでした。

    お店は和風の造りで、骨董品や陶器や布製品が展示されていて、
    静かで落ち着いた雰囲気でした。
    ここは大人の雰囲気で、展示品もたくさん置いてあるので、
    2歳間近の甥は連れていけないなと、母と話していました(笑)

    ランチは1種類だけで、
    玄米おむすび定食をいただきました。

    その日は、3種の玄米おむすび(黒豆、梅こんぶ、くるみ)、
    大根と蒟蒻の田楽、厚揚げの照り焼き、白菜のおひたし、
    お味噌汁、ドリンク、アイスクリームというメニューでした。

    とても健康的で美味しく、気持ちもほっこりしました。

    他にも飲み物や玄米餅のおぜんざい等、お茶のメニューもありましたので、
    またゆっくり行ってみたいと思います。

    131206_115907_ed.jpg
    131206_122159_ed.jpg
    miwako * * 16:37 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    monoile

    0
      義妹と、甥と、母とで、
      念願のmonoile cafeに行ってきました。

      昔の保育園を改装して作られていて、
      どこか懐かしい木のぬくもりを感じます。

      手作りの木のおもちゃが色々展示してあったり、
      小さい子どもも遊べるようになっていて、
      大人もゆっくりできるカフェでした。
      おむつを替えらえるトイレがあるのも、ママさんにとっては嬉しいことです。

      ランチもとても美味しく、楽しいひと時を過ごせました♪

      131129_122841.jpg
      131129_130743.jpg
      131129_132154.jpg
      miwako * * 20:55 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      季節のご飯

      0
        うちの畑で採れた黒枝豆を入れて、ご飯を炊いてみました。
        自分で炊いたのは初めてですが、結構うまくできました。
        (我が家は通常、3分づきのお米を食べています。)

        素人が作った豆とはいえ、一応、篠山の名産。
        この時期しか食べられないので、大切に味わいたいと思います!

        131028_201835_ed.jpg
        miwako * * 11:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        フロインドリープ

        0
          夏頃のことですが、ずっと行ってみたかった、
          神戸のカフェ・フロインドリープに行ってきました。

          教会を改装したカフェで、食器の鳴る音や人の話し声など物音の響きも独特で、
          とても雰囲気のあるカフェでした。
          映画「阪急電車」が撮影された場所でもあります。

          ランチのメニューは、主にサンドイッチで、
          特にローストビーフのサンドイッチが美味しかったです。

          日常とかけ離れた空間で、リフレッシュできました。

          130722_131758.jpg
          130722_131244_ed.jpg
          130722_124709.jpg
          miwako * * 10:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          そして

          0
            今年に入ってから、冬休みの間に行った、ビストロ エマンジェ。

            こちらも色々な種類の野菜が食べられて、大満足のフレンチでした。
            オードブルに、大根のスープ、
            メインはホタテをつぶしてキャベツで巻いた?ものだったかな(笑)
            添えてあった、玉ねぎをまるごと焼いたものが、甘くて印象的でした。
            どのお料理も工夫がされているという感じで、美味しかったです!

            こじんまりしていて、雰囲気もよく、
            気軽にまた立ち寄りたいな〜と思わせてくれるお店でした。







            miwako * * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            お久しぶりです。

            0
              気づけば、もう1月も終わろうとしていました。
              ご無沙汰しておりましたm(__)m

              このブログのことが気になりつつ、日々の生活に終われ、
              なかなか更新できていませんでした。

              今月初旬に一回ブログを書いただけですので、これではさみしすぎると思い、
              最近のランチネタを載せてみます。


              まずは、昨年12月に母と行った「うわのそら」。
              ずっと平日にランチをすることが夢だったという母とは、
              退職して今年度に入ってから、ちょこちょこ色んなお店に出掛けております。

              うわのそらでは、メニューを事前に予約しておかないと食べられないという、
              うわのそらランチを頂きました。

              前から食べてみたかったランチ。
              野菜たっぷりで体に良さそうな和風ベースのお料理で、
              とても美味しくて、ほっこりしました。
              デザートはモナカアイス。

              どの器も趣があって素敵で、目でも癒されるランチでした。

              季節や月によってメニューが変わるみたいなので、
              また行ってみたいと思います。



              miwako * * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              メリークリスマス☆

              0
                今年もあと数日になりました。

                昨日のクリスマスイブの夜は、ラーメンを食べに行きました。
                全くクリスマスっぽくなく・・(笑)

                「男のラーメン」三田本店に行ってきました。
                カウンターのみの席で、人気店らしく、すぐ満席になっていました。
                女性だけにお茶のサービスをしてくれました。

                醤油ラーメンの野菜盛を食べました。
                こってり系の醤油味なのですが、食べやすくて、
                すごく美味しかったです!!


                皆様も、良いクリスマスをお過ごしください☆


                miwako * * 08:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                まさゆめさかゆめ

                0
                  高源寺に行った帰りに、
                  バームクーヘンのお店「まさゆめさかゆめ」に寄ってきました。

                  ずっと前から雑誌で見て気になっていたところに、
                  10月頃に、朝の番組「スッキリ!!」で紹介されていたのを見て、
                  どうしても行きたくなりました(笑)

                  お目当ては、「樹乃根」という、バームクーヘンの中に
                  丹波栗餡の水羊羹と栗の渋皮煮が入っているという物。
                  大きな栗がまるごと入っていました。
                  (他に、黒豆や大納言小豆の物もありました。)

                  こういうバームクーヘンは初めて食べましたが、
                  食感の違う物がバランスよく合っていて、栗の風味も良かったし、
                  とても美味しかったです!

                  miwako * * 09:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  栗のスイーツ

                  0
                    枝豆に栗にサツマイモなど、食欲の秋を満喫しています(笑)
                    春から夏にかけてなぜか結構痩せたのに、
                    ここ1ヵ月でまたどんどん戻ってきています・・

                    先日、丹波市の「やながわ」に、和のモンブランを買いに行きました。
                    テレビでもよく紹介されているお店で、阪神百貨店にも出店されているそうです。

                    このお弁当のようなモンブラン、
                    この中には、生クリーム、カスタードクリーム、スポンジが重なっています。
                    カスタードクリームは、丹波市の新鮮卵と氷上の牛乳でできているそうです。
                    上質の材料が使われているのがよく分かりましたし、
                    ふわとろで、とても美味しかったです!!




                    それから、今月初旬に広島から友達が遊びに来てくれた時に
                    ささやま荘に、まるいの丼(猪肉、山椒、山の芋のとろろがけ)を食べに行ったのですが、
                    デザートに食べた、マロンパフェが印象的でした。
                    栗のアイスに、栗の甘納豆が添えられていて、
                    生クリームにも栗が入っていたのが斬新でした。

                    食欲と戦う毎日で、ほぼ完敗していますが、
                    秋は仕方がないと諦めて、思う存分楽しむことにします!


                    miwako * * 15:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    明石名物

                    0
                      22日は、とっても良いお天気の中、市内の小学校の運動会が行われました。

                      ということで、私のレッスンはお休みでしたので、
                      夕方から明石に行ってきました。

                      お目当ては、某新聞社の情報誌に載っていた、
                      明石サービスエリアの海鮮シーフー丼です。
                      鯛飯の上に、タコやしらす等が乗っていました。
                      最後は、ひつまぶしのように、お出汁をかけていただきました。
                      鯛飯は良い風味だし、タコは柔らかくて甘めの味付けがしてあって、
                      そのままでも、お出汁をかけても、それぞれ違う味が味わえて、
                      とても美味しかったです。


                      そして、せっかく明石に来たんだから、明石焼きも!ということで、
                      「松竹」というお店で明石焼きをいただきました。

                      今まで食べた明石焼きのイメージとは少し違っていて、
                      あまり卵っぽくなくてあっさりしていて食べやすく、
                      そして、ふわふわとろとろでした!
                      タコの歯ごたえが良いアクセントになっていて、バランスのよい食感でした。
                      こちらもとても美味しかったです。





                      miwako * * 00:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ