湯郷温泉

14日から今日までお盆休みをいただき、
    私の本当の夏休みを過ごしております。

14日はお墓参りをして、
    午後から、岡山の湯郷温泉に1泊旅行に行ってきました。

今回は現地でゆっくり過ごす時間もあまりなかったので、
    少ししか観光はしていませんが、
    温泉街近くの大山展望台から、街を一望できました。

泊まった旅館は、「和モダンなお宿 かつらぎ」という所でした。
    料理の評判が良いという理由のみで決めた宿でしたが、
    本当に美味しいお食事で感激してしまいました。

夜は何種類かから内容を選べたので、季節の会席にしました。
    地元の食材がたくさん使われた、体に優しそうな会席で、
    味も本当に良かったです。

岡山も黒豆が名産だそうで、夜には黒豆うどん、黒豆味噌のお鍋、
    朝には、黒豆納豆と黒豆のお味噌汁が出てきました。
    (写真は朝食のお料理で、左のお鍋にお味噌汁が入っています。)

それから、特筆すべきは、温泉です!
    お風呂に入った時にお湯が気持ち良くて、
    次の日の朝、肌がつるつるすべすべになっていて、びっくりしました。
    最近かなり肌の調子がわるかったのに、
    1日でこんなに良くなるのか!というくらいの変化で、
    今まで行った温泉の中で、肌に対してはダントツの素晴らしさでした。
    その時の私の体調にもよるのかもしれませんが、
    つるつる感は、帰ってきてまだ次の日くらいまで保たれていました。
    肌だけのために、また何回でも行きたいくらいです。

知らない土地に行くのが好きだし、美味しい食事もできて、
    旅館でゆっくり過ごせて、とても楽しい旅行になりました。

また明日から仕事が始まりますが、元気にがんばりたいと思います♪

miwako * 旅行 * 16:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

鳥取旅行

24日〜25日は、鳥取に旅行に行ってきました。

鳥取砂丘と、白兎海岸です。
      両日ともお天気があまりよくなくて、暴風だったり、
      時には雪やアラレが降ってきてびっくりしました。

そして、日本の滝百選に選定されているという「雨滝」の付近へ。
      山の方は、まだ雪がどっさり残っていました!!
      雪が道を覆い隠しているため通行止めになっていて、滝には行けなかったのです。

泊まったのは、鹿野温泉の「夢彦」という旅館です。
      お部屋ごとに源泉かけ流しの露天風呂が付いています。

夕食は、お肉や魚介類の数種類の会席から選べたので、カニづくし会席にしました。
      蟹すき、姿カニ、焼がに、蟹天ぷらと、カニのフルコースでした。
      食べきれないほどのすごい量で、とっても贅沢な会席でした。

朝食は、長いもが入ったお粥つきの和食でした。

とても居心地の良い旅館で、料理も美味しかったし、大満足です。
      楽しい旅行でした♪

miwako * 旅行 * 14:26 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

三重へ

先日、冬休みを利用して、三重県まで日帰り旅行をしてきました。

「なばなの里」のウィンターイルミネーションを見るためです。
        昨年からよくテレビで紹介されていたり、CMが流れていたりして、
        見に行ってみたかったのです。

イルミネーションは全体的にすごく壮大で、でも繊細で上品な感じもしました。
        BGMとしてかかっていた音楽も綺麗で、癒しと感動を与えてくれました。

今回のテーマは「日本の四季」で、季節ごとに風景が変わっていきました。
        写真は、春と冬。
        そして、春夏秋冬の後、今年がよい年でありますように・・と願いが込められた、
        「希望の虹」です。

本当に素晴らしくて、とても感動しました。
        遠かったけど、行けてすごく良かったです。

miwako * 旅行 * 20:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

日帰り旅行

近頃、来月のアンサンブルコンサートの準備やら練習やらで、
          頭がパニックになりつつあり、今日も必死でプログラムを作成しておりました。

曲目解説っていうのが大変で・・、取りかかるまでかなり億劫になっていましたが、
          色々調べたりして、書きはじめたら、なかなか楽しくて集中でき、
          一気にほぼ書きあげることができたので、ちょっと安心です〜
          少しでも、お客様に曲の内容や背景が伝わるといいな。

さて、、18日(木)は家族で、天橋立に行ってきました。
          子供の時に、海水浴をしに旅行で一度訪れていますが、
          今も変わらない絶景に感動しました。
          観光もできて、思い出に残る1日になりました。

展望台・ビューランドからの眺め。

旅館のお部屋を借りて、懐石料理をゆっくり頂きました。
          「文珠荘」という、天橋立のほとりにある旅館で、お部屋のすぐ目の前は松林です。
          それと、お料理の一部。この後、たくさん出てきましたが、写真を取り忘れました(笑)

モーターボートからの眺めと、海岸の橋から。
          釣りや海水浴をしている人々がたくさんいました。

miwako * 旅行 * 21:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

プチ旅行♪

23日は、大阪で大学時代の友達の結婚パーティーに参加してきました。
            友達の結婚式っていつ見ても、ほんとに素敵。
            結婚前からの友達を知っているから、感動もひとしおです。どうぞお幸せに!!

その後、そのまま大阪のホテルに宿泊して、次の日は、神戸を観光してきました。
            神戸観光っていまさらって気がしますが、実は観光ってちゃんとしたことない・・
            名所は子供の頃や大学時代にちょこっと行ったきりで、
            いつも三宮に行っても買い物とかしかしないので、今回はとても楽しみにしていました。

メインは異人館巡り。
            三宮からループバスに乗って到着しました。
            緑色のレトロ感あふれるバスで可愛かったです。
            着いたら、9館に入れる共通券を買って全館見て回りました。
            各館でスタンプを押すのも楽しかったです(笑)
            有名な「うろこの館」uroko

ランチは色々調べて予約していた、鉄板DINNIG 法貴で、
            三田牛のステーキランチを堪能。
            お肉が柔らかくて、お肉自体の味が美味しくて、
            めったに食べられないお肉に感動でした。お店の雰囲気もとても良いです。

そして立て続けに・・、私のお気に入りのカフェ、TOOTH TOOTHへ。
            いつでもどこでもカフェへ行くのは欠かせません。Eis

お腹いっぱいになった後は、高速バスで有馬へ移動。
            またもや「太閤の湯」で温泉と岩盤浴を満喫しました。
            夜9時ごろまでゆっくりして、帰ってきました。

実は連休の二日前に、体調を崩して仕事以外は寝込んでいました。
            先週、歯の向きを直すために歯茎に釘をさす手術をしたり(今もささってます。)、
            この時期、伴奏でもレッスンでも、仕事がかなり忙しかったり、
            おまけに急に寒くなったので、またもや体にきてしまいました。
            ハードなことが重なると、やっぱり知らず知らずに体に影響するものですね。

で、この旅行も行けるか心配していたんですが、なんのこともない、すぐに復活し、
            いつも以上にパワフルに動き回り、いつも以上に食べてしまいました。

今回の旅行も、とっても楽しくてあっという間のひとときで、
            すぐに現実に戻ってきたので、本当に夢のようです。
            この夢のお陰で、日常生活も楽しくなりそうです♪
            miwako * 旅行 * 21:51 * comments(6) * trackbacks(0) * - -

山口へ

先週18日(月)、19日(火)に
              母と山口県に旅行に行ってきましたー!

夏に一緒に旅行するのは、近年恒例になっているんですが、
              よくJRで山口県の宣伝をしていたし、一度も訪れたことのない県だったので、
              今回は山口の秋吉台・秋芳洞・萩に行くことにしました。
              もちろん、JRの「萩・秋芳洞ぐるりんパス」を使って!
              新大阪からの新幹線と、現地でのバス代やいくつかの施設の入場料も含まれていて、
              かなりお得だと思われます。

まずは秋芳洞へ。

秋吉台国定公園。

その後萩に向かい、「萩本陣」という旅館に宿泊。
              1年半ほど前にオープンした温泉施設があって、
              男女風呂各7種類(朝晩で交代)のお風呂が楽しめて、とても良かったです♪
              なんと旅館内からモノレールも出てて、展望台まで連れていってくれました。
              萩の街を一望できます。(この夜景の形、ちょっとだけ函館の夜景に似てない?)

次の日は、萩の街を散策。遊覧船で川を下りました。
              途中日本海まで出たので結構揺れてこわかったけど、楽しかった。

萩城跡。

新山口までのバスの時間までまだ間があったので、「熊谷美術館」に立ち寄りました。
              なんとそこには、日本に現存する最古のピアノが展示されていました。
              シーボルトが熊谷さんに送ったものだそうで、
              シューベルトやベートーベンが使っていたピアノと同じ形のものだそうです。
              今度シューベルトの歌曲を伴奏するので、かなり興味深く見ました。
              音を出したかったけど、やはりガラスケースに入っていて、さわれませんでした。

そういえば、私としたことが(笑)食については触れていませんでしたが、
              山口の夏みかんソフトクリームと、夏みかんジュースにはまりました〜!
              あの苦さと甘さの混同がいいですねぇ。
              買う場所によってお味も少し違ったので、それも良かったです。

普段母はものすごく忙しいので、怒られるか喧嘩するかくらいしかしていませんが(笑)
              今回はゆっくり話ができたし、楽しい旅でした。家族と行くのもいいですね♪

miwako * 旅行 * 14:14 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ただいま〜♪

この前の日曜・月曜に友達と、九州の湯布院まで一泊旅行してきました。
                ちょっと遅い春休み気分を味わってきました。
                往復14時間、滞在時間約25時間のあっというまの旅でしたが、
                いや〜、とっても楽しかったです。
                シーズンオフで人も少なく、ゆったり観光できました。
                もちろん、食べている時と寝ている時以外は、友達としゃべりっぱなし。
                帰ってから声がかれていました・・笑

最初に向かったのは、大吊り橋。
                長さ・高さ共に日本一だそうです。
                渡ったけど風がきつくて、橋の上だけ真冬並の寒さでした。
                眺めはかなり良かったです。ちょっと怖かった・・

その後、展望台に行って街を一望して、旅館へと。
                ひと部屋ずつ離れになっていて、内風呂付きです。風流です。
                露天風呂もとても気持ちよかったです。saghiritei

お料理。これプラス豊後牛の鉄板焼きも出てきたのですが、
                これがまたとろけるくらい柔らかいお肉でした。

二日目は午前中は雨が降りましたが、午後には止みました。
                ハーブワールドで花を見たり、ハーブティーを購入した後、
                ステンドグラス美術館へ。
                ヨーロッパ風のお部屋にステンドグラスが展示されており、
                ヨーロッパにいるのようでした。隣には教会が。

お昼は洋食を食べようということにしていたので、フランス料理のランチを堪能。
                その後、すぐそばの金鱗湖へ。とても美しいです。

そして、事前にチェックして予約していた、大評判のお店
                「B-speak」に寄ってロールケーキを購入し、駅に向かいました。
                帰りの博多までの特急は、全席指定のゆふいんの森号。
                とてもサービスの良い列車で、楽しく由布院を後にすることができました。
                湯布院は、田舎度はうちの地元とそんなに変わらないのですが(同じ盆地だし)、
                しかし、山が壮大で大らかな印象を受けました。
                お水も美味しかったし、自然をいっぱい満喫できました。

現実離れしていた夢のような二日間で、すごくリフレッシュできました!
                こういうひと時は絶対必要だな〜と思いました。
                これで、また日常生活も頑張れます♪

miwako * 旅行 * 11:50 * comments(2) * trackbacks(0) * - -