お知らせ

0
    私事ではありますが、今月を持ちまして諸事情により、
    ピアノ専科の講師を一旦辞めさせていただくことになりました。

    ピアノ専科では約9年間、ピアノの先生としてお世話になり、
    たくさんの生徒たちと出会い、様々な経験をさせていただきました。
    色々なことがありましたが、思い起こすとどんなことも
    私にとっては宝物のような大切な思い出です。
    関わってくださったすべての皆さまに、心よりお礼申し上げます。
    そして、これからも生徒たちの成長や幸せを、陰ながら願っています。


    尚、4月1日からのピアノ専科のホームページリニューアルに伴い、
    3月31日をもちまして、このブログもピアノ専科のリンクから外れ、
    個人ブログへ移行することになりました。

       移行先→ http://miwakoblog.jugem.jp

    自由に書かせていただいていたこのブログ、
    ここ2〜3年は更新が滞っていましたが、
    これからも細々と書ける時に更新できたらと思っています。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    miwako * - * 00:47 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

    文化祭

    0
      またまた大変ご無沙汰しておりました。
      9月に、生徒からメールがきて、
      「先生のブログ、もう半年更新されてませんよ」と教えてくれました(笑)
      これからも、書ける時に時々更新していきたいと思いますので、
      よろしくお願いします。


      さて、10月11月は学校の文化祭シーズンで、
      合唱コンクールでは、私の生徒の中学生5人と高校生1人が伴奏をし、
      中学生1人が指揮を担当しました。
      他のピアノ専科の生徒も伴奏をしています。

      皆の演奏を聴きに行きたかったのですが、
      2校の文化祭が同じ日になってしまい、
      どちらかだけ行くことは、先生の立場としてできないので、
      残念ですが、すべて行かないことにしました。
      その分、レッスンで伴奏や指揮の指導をし、
      本番がうまくいくように願いました。

      合唱の伴奏は、色々な面で、ソロとはまた違った弾き方になるので、
      生徒たちにとっても、とても良い経験になり、
      ピアノ演奏の幅も広がったと思います。

      考えてみれば、幼稚園や小学校の頃に出会った子達が
      ピアノを続けてコツコツと頑張り、大きくなって、
      学校でも音楽で活躍してくれることは、本当に嬉しいし、感慨深いことです。

      数年に渡り、その子の成長を見守れることは、
      ピアノの先生として幸せに思います。
      miwako * ピアノレッスン * 15:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      リハーサル

      0
        今日は、教室の発表会のリハーサルが行われました。
        本番の会場とは違うホールでしたが、かなりの緊張感がただよう中、
        出演者がプログラム順に演奏していきました。

        うまくいった子、そうでなかった子、色々でしたが、
        みんな全員が、もっと良くなるはず!

        リハーサルは、間違えたり失敗してもいい場。
        そこから本番まで、どうつなげていくか、
        演奏だけでなく精神面をどうもっていくか、
        残り2週間でどう頑張るかが、今は一番大事だと思います。

        大人だって子どもだって、
        誰だって、本番が近づいてきたら不安で仕方ないです。

        でも、その困難から逃げていては、何も始まらないし、
        それを乗り越えないと意味がないと思います。
        乗り越えた時の達成感や喜びといったら、
        何物にも代えがたい素晴らしいものなので、
        そういう経験をたくさんして大人になっていってほしいと思っています。

        本番までの一瞬一瞬の時間を大切にして、
        当日は、今日より成長した姿を見せてほしいです。
        miwako * ピアノレッスン * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        バレンタインデー♪

        0
          生徒から、バレンタインのチョコケーキをもらいました。
          嬉しいです!どうもありがとう♪
          食べてみたら、フォンダンショコラでした!
          とっても美味しかったです。

          それから、バレンタインデー数日後に別の生徒からもらったクッキー。
          可愛くて、これまた美味しかったです!

          みんな、小中学生のうちから手作りして楽しそうだし、
          すごいな〜と思います。

          私はというと、一昨年、昨年と手作りでがんばりましたが、
          今年はそんな気力も体力もなく、2年であえなく終了・・(笑)
          今年は、自分が食べたいチョコを、自分と家族用に買いました。

          こういうイベントって、楽しくて日々のスパイスになるし、
          ふんわり幸せな気分になりますね。

          140214_192206.jpg
          140218_202724.jpg
          miwako * 日常 * 20:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          明けましておめでとうございます。

          0
            2014年、明けましておめでとうございます!

            年が明けたら、教室の3月の発表会まであっという間です。
            みんな、冬休み中に一生懸命練習に励んでいるでしょうか。

            私は、元旦の朝、お雑煮を作るために大根を切っていたら、
            指まで切ってしまいました(泣)しかも、爪も少々無くなっています・・。
            朝はぼーっとしているので要注意ですね。

            しばらく、怪我した指では鍵盤はさわれません。
            新年早々、痛い話ですみません。。

            皆さまもくれぐれも指にはご注意ください。


            今年も、レッスンに演奏に色々なことに頑張っていきたいと思います。
            どうぞよろしくお願いします。

            皆さまにとって、素晴らしい一年になりますように♪
            miwako * 日常 * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
            このページの先頭へ